日比嘉高研究室

近況、研究の紹介、考えたこと

育児休業をとります

育児休業を取得します。

大きめに書いてみました(笑) 来年度仕事が忙しそうな妻と相談し、4月1日から7月31日までとることにしました(同僚と学生のみなさんに感謝!)。

子供が生まれる以前から、生まれたらそういうのも面白いかもしれない、とはぼんやり考えていました。そしてそのときには、「仕事休んで研究できるかもw」というプチ・サバティカル的な野心も、秘かにありました。ええ、ありました。

しかし子供が生まれ、本当にそれが決まったいま、そんな野望を消え失せました。育児休業とは、120%自己中心的な赤んぼうに仕えることであり、そして同時に主夫になることであるらしい、と遅まきながら悟ったのであります。

胸を張って「できる」といえる準備状況ではありませんが、とりあえず修行します。

いま、そしてこれから、仕事をご一緒するみなさんには、ご迷惑をかけたり、あるいはお手伝いできなかったりすることもあるかもしれません。ご海容いただければ幸いです。