日比嘉高研究室

近況、研究の紹介、考えたこと

有島武郎事典

有島武郎事典

有島武郎事典

有島武郎事典』を賜りました。どうもありがとうございました。
作家の個人事典ですが、無味乾燥な項目の羅列とは違い、「人と文学・有島武郎」という江種満子氏の比較的長い文章に始まり、「有島武郎と思想・社会・歴史」「国際関係」「著作」「事項」「人名」とセクションが並び、そのなかに項目が立てられている。「国際関係」というセクションには、中国、朝鮮半島、フランス、欧米などにおける有島の受容のようすが記述されている。年譜、参考文献目録、索引付き。
なんだかんだいって個人作家の事典は手元に一冊あると便利である。みなさま、ぜひ。