読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日比嘉高研究室

近況、研究の紹介、考えたこと

やる気のでない冬のあなた(私)に 2016

無駄話

かなり前だが、「やる気のでない夏のあなたに - 日比嘉高研究室」という記事を書いたことがあります。
いま、超低空飛行のあなた(私)に2016年版をお送りします。

1.机を掃除しよう
やる気がでないと、掃除をする気も起きないものですが、とりあえず積み上がった書類や本を、ちょっとでいいから片付けてみましょう。できれば、机の上が綺麗になって面積が広々するまで片付けましょう。気持ちもさっぱり、不思議とちょっと前向きになっています。

2.パソコンを閉じよう
作業してますか。してないですね? ネットをうろうろしていませんか。メールの返事を書いて仕事をした気になっていませんか。SNSで時間を潰したり、無駄な気疲れしたりしてませんか。当然ですが、スマホも同じ。

3.場所を変えよう
図書館とか、カフェとか。資料を少しだけ持って、行ってみましょう。出かけるだけで、すでに最初の一歩になっています。

4.積読本を開いてみよう
「あとで読む」状態の本を、開いてみましょう。気合いを入れてはいけません。開くだけで可。その本は、アンテナが立っていたときのあなた(私)が選んだ本です。 なにかに、ちょっと火が付くかもしれません。

5.寝なさい
なにもできない? じゃあもう寝なさい。しっかり寝なさい。早く寝なさい。スマホもパソコンもテレビもマンガもゲームも遠ざけて、寝て、明日早く起きて、朝ご飯を食べなさい。体は思ったよりあなたを支配しています。元気は、根本。


さて……。パソコン切るか orz