読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日比嘉高研究室

近況、研究の紹介、考えたこと

新年快楽

無駄話

新年明けましておめでとうございます。

おみくじが嫌いです。

人と神社へ行っても、たいてい私だけ引きません。しかしながら、現在の住居に移ってから行ける年には必ず除夜の鐘を突きに詣でており、そこで写真のような干支の人形がいただけるのであります。そして、どうも昨晩、その干支の人形にはおみくじが内蔵されていることが判明。。 煩悶の末、一年間未開封のおみくじとともに、このおひつじさまと過ごすのはむしろ耐えられないとという結論に達し、おごそかに広げました。

「小吉」

しょうきち、この微妙感。。。 だからいやなんだ、おみくじや占いは(-_-;)

 ひとかたに なびくと見せて 青やぎの ゆくえさだめぬ 人心かな


思うにまかすようで心にまかせぬことがあり、おもわぬ幸福(さいわい)ある様でも よく気をつけないと後で 損することあり 色情(いろごと)にことに気をつけなさい


願望 初めにきをつけねば中途でやぶれる
待人 来る 音信あり
失物 人に問え 出る
旅行 よろし 色情(いろごと)慎め
商売 ねだん上下なし
学問 自己を信じ勉学せよ
相場 上がる 買え
争事 相手を見極めよ
恋愛 周囲の理解が大切
転居 よろし
出産 さわりなし 安産
病気 なおる信心が大切
縁談 他人に頼りすぎるな

「色情(いろごと)にことに気をつけなさい」が、このお告げのやはりハイライトと思われます。いったい40男のこの私のどこを見て「色情」と書いてわざわざ「いろごと」に気をつけよなどというのかと思えば、「旅行(たびだち)」に「よろし 色情(いろごと)慎め」とさらに重ねてきているので、どうも出先が危ないんですね、はいはいわかりました、せいぜいそうします(-_-#)。

だいたいこの手のものは、なんだかんだゆるーく網を掛けるような言葉を撒いておいて、たいてい何かに引っかかる(=思い当たる)ようにできているという仕組みだから、どうでもいいんだが、しかし「お告げ」されてしまうと言霊がうろうろして「はっ、こ、これは、あのお告げのイロゴトか、もしや。。」みたいなことになりかねないところが、噴飯物である。

ま、一週間ぐらいで忘れるからいいんだけどね。

さて、今年の抱負。

数年前から、年頭このブログで今年こそ今年こそと涙目になって言っていた本については、昨年2月に出すことができたので、すっきり。2015年は、これまで書いた論文をまとめる本を出すのが野望その1。

そして本当は日系移民の本のまえにだそうと思っていた、小説表現とプライヴァシーに関係する本の原稿を、できれば仕上げたい。野望その2。

このブログも、それほど頻繁には書けませんが、今年もがんばって更新します。時事的なことで発言したいことも時々あるし、育児ネタをはじめとした身辺雑記も「読んでるよ」の声をしばしばいただきますので。

一方、昨年夏に原因不明の高熱と腎臓の検査数値の上昇で倒れたので、同じ轍を踏まないことが、隠れたしかし大事な課題かと思っております。ようは、仕事量をどうやってコントロールするのか、ってことなんですよね。。


ともあれ、本年もどうぞよろしくお付き合いのほどお願いいたします。