読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日比嘉高研究室

近況、研究の紹介、考えたこと

ネット接続完了

 ようやくネットへの接続が完了した。メールに返信できなかった皆さん、すいません。順次返信します。

 今回、「ネット非接続」の数日間を過ごして感じたのは、ネットに接続していないパソコンにはまったく向かう気が起こらない=仕事をする気になれない、ということであった。


考えてみれば、ネットに繋がっていなくてもできる仕事はたくさんあるのである。しかし、それもやる気が起こらなかった。もちろん、引越後の生活の立ち上げで一杯一杯だった(今も、だが)、というのもあるが、どうもそれだけではないような気もする。

 たいていのことはすぐネットで調べられる、とかネットで手続きできる、とかメールを書ける、とかそういうことが、自分の仕事するときの脳の挙動と、どうも知らない間に分かちがたく結びついてしまっているようなのである。

 ネットに繋がっているときは、仕事に行き詰まると(行き詰まらなくても)、ネット世界をうろうろして時間を浪費して反省の日々であった。これはもう仕事用のパソコンはスタンド・アロンにしちまったほうがいいのではないか、とすら考えたこともあったのだが、どうも事態はそれほど単純ではなさそうである。